スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。

 北九州市障害福祉情報センター > ひこうせん未来 > 96号 > 

受賞おめでとうございます!令和4年度内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン 推進功労者表彰 内閣府特命担当大臣表彰優良賞に選ばれました!

情報誌「ひこうせん未来」

ここからページナビゲーションです。

ここまでページナビゲーションです。

ここから本文です。

     ★受賞おめでとうございます!★

  令和4年度内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン
  推進功労者表彰
  内閣府特命担当大臣表彰優良賞に選ばれました!

 

NPO 法人わくわーく 小橋 祐子


こんにちは!
 いつもひこうせん未来に、活動等をご紹介させていただいている『わくわーく』ですが、

昨年12月26日に発表された令和4年度内閣府バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者として、表彰せていただきました。内閣府のサイトにもご紹介していただきました。
 この表彰は、日頃から多くの方々のご支援、ご協力を受けながら活動をさせていただいた結果であると心から感謝しています。
 わくわーくが設立されて13年。中央町から平野に移転してまる5年。14年、15年に向けてみなさまと共に楽しく活動を続けていきたいと考えています。
 表彰の目的は以下のとおり。
**********
 この表彰は、高齢者、障害者、妊婦や子ども連れの人を含むすべての人が安全で快適な社会生活を送ることができるよう、ハード、ソフト両面のバリアフリー・ユニバーサルデザインを効果的かつ総合的に推進する観点から、その推進について顕著な功績又は功労のあった個人又は団体を顕彰し、もって、バリアフリー・ユニバーサルデザインに関する優れた取り組みを
広く普及させることを目的とする。
 バリアフリー・ユニバーサル
 デザイン推進功労者表彰要領
**********
 わくわーくでは、「障害福祉サービス事業所BOCCHI」、「地域コミュニティ活動の場やコトづくり」を主な事業として行っています。その2つの活動から様々な出会いやつながりができ、更に新しいコトが生み出されるというサイクルがみられています。具体的な活動はこれまでの掲載記事もご覧くださいね。
◆たのしい輪☆ぷろじぇくと
 〜Bamboo boon〜(※1)
◆アップサイクルについて(※2)
◆オリヒメを活用した活動プログラム(※3)
◆リニューアルピアノプロジェクト(※4)
 更にずっと以前に掲載させていただいた、わくわーく初期からの大切な活動である『おいしい輪☆ぷろじぇくと』(※5)などなど。わくわーくでは、このように続々と生まれる活動を集めて「Be Happyプロジェクト」(※6)とネーミングして更なる事業活動として発展させていこうと考えています。
 BOCCHIに通うメンバーのみならず、Be Happyプロジェクトに関る多世代多様な方のモノ・コト・思いが『あつまる・ひろがる・うまれる』を繰り返しながら、地域の中にたくさんのうれしいが作られていくようにと考えています。

 応援サイトのページを作っています。
 Be Happyプロジェクトの思いが詳しく載っていますので、是非ご覧いただき、一緒にBe Happyを創り出す仲間になってください!

受賞おめでとうございます!


ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。